2009-01-01から1年間の記事一覧

Rueda de Tango

タンゴがすき!など、タンゴ普及にはばひろく活躍しているしうえいさんが主催の、タンゴ練習会に行ってきました。ホントは、レココンとか、ダンスの練習会とか、とっても興味があるんだけど、実はワタクシ、とっても人見知りなので、なかなか行ききれないの…

林矢子さんのライブ

1missingのイベント等でお世話になってる池の上「ruina」で行われたライブに行ってきました。お目当ては林矢子さん。今年のはじめくらいかしら、葉っぱ組(1missingの杉田さんと加藤マサミさんのリーディングユニット)の対バンで拝見していらいずっと気にな…

クラシックの課題

声楽の先生にボイストレーニングしてもらってるんですけど、一応、タンゴを見てもらってたのです。が、いろいろ相談した末、私もクラシックの曲を練習することになりました。わー。 そこで、出された課題がコレ。 ロッシーニの「La danza」 http://homepage2…

今日は鹿児島ライブです!

皆さん応援に来て下さい!鹿児島暑いっす〜

鹿児島「明日の地図」

10月1日 前日夜に鹿児島入り。翌朝、先に鹿児島入りしていたミユキ号をお迎え。私の実家で軽く打合せのあと、鹿児島中央駅に、川波さんをお迎え。みんなで駅地下のラーメン食べて会場入り。 16時よりリハ。私とのあわせはほぼ初めてなので、お店に甘えてたっ…

El Fuelle 2009 秋のツアー

http://pds.exblog.jp/logo/1/200507/16/13/e002781320090817235433.jpg 歌をはじめて9年。いつか、フルバンドのタンゴバンドのメンバーになりたいなぁとぼんやり夢みてた私なのですが、いやー、思いってのは思えば叶うものかもしれません。なんと、El Fuell…

心の花たち

私は自分のレパートリーの多くがワルツです(笑)普通のタンゴ歌手がよく歌う曲・・・が実はとても少ないんです(笑) この曲、「心の花々」は、私のよく歌う曲のひとつで、2年前のアムランラテンコンクールでも歌いました。 たぶん、日本のタンゴ歌手で歌ってる…

こんご

一応、私も歌い手のはしくれなので、毎週、ボイストレーニングに通っています。 レッスンのあと、先生(声楽家)と雑談していて、「あなたは、何を目指してる?」と単刀直入に聞かれました。 私は27歳から歌をはじめたので、趣味以上のことになるとは思ってい…

パスピエ

なんかふと、ベルガマスク組曲を聞きたくなってずっと聞いています。 ベルガマスク組曲、というよりは パスピエ。実は私、ピアノを15年もやってました。 でも実質がんばってたのは、9年だけであとの残りは惰性だったんですが もーイヤでイヤでさぼってばっか…

刹那の女

もういいかげんいい年なのにそれってどうかと思いつつそれでもいーじゃんとも思ったりもした。 私のことをよく知ってる人はわかってるんだけど私ってニヒリストなんだってー。 絶対ってないよねーって誰かに言ったら「絶対ってない」ってことが、もうすでに…

おまつり

夕方、ばんごはんの材料を買いに外にでました。 いますんでるところのちっこい商店街で、ちっこい夏祭りやってました。 ちっこいやぐらで、ものまねの人が来てました。 にしおかすみっこ。 にしおかすみこじゃなくて。 にしおかすみっこさんは、司会やってま…

KaZZmaくん

東向島のプチローズにいってきました。 El fuelleのゲストでカズマくんが出るというので。 カズマくんと私は、タンゴのせんせいが同じです。 (大先輩に西澤守さん) 数年前、あるつてで、カズマくんから、タンゴのせんせいのところへ電話があり 「カンツォー…

Altertango

ふとyou tubeをみてたら、アルテルタンゴのあたらしいの発見。(でも新曲じゃないけど) 日本にきたりしないかなー。かっこいいなぁ〜

twitter

ようやくついったーの楽しみ方をわかってきたので とりあえず、バンバン 知らない人をフォロー中。 ということで 知り合いでついったーやってるかたは こっそりフォローしたりしてください。 そしたらこっそりフォロー返しします。 (知り合いでもフォロー外…

しばらくライブはおやすみ

毎月タンゴを歌う機会を設けていこう、と思っていた今年ですが 考えあって、しばらくライブはしないことにしました。 発声とかちょっと変えてるし、ちゃんと安定させなくちゃなぁ。 発展的お休みのつもりなので、お休みの間にいろいろ英気を養いたいと思いま…

ありがとうございました

タンゴの歴史作者: 石川浩司出版社/メーカー: 青土社発売日: 2001/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るタンゴを好きになりたてのころ。 あれは、いまはもうない、赤坂のなかがわ。 El tango vivoを聞きにいって お隣に石川先…

観に行った2本

以前、1missingのリーディングイベントに参加してもらった佐野友美さんの出演するお芝居へ行ってきました。 下北の楽園、というところははじめていったけど・・・ へ。へんな小屋・・・ どまんなかに柱があるの。超つかいづらい・・・(笑) でもそれをちゃん…

たまちゃんとのライブ

ライブでした。 いろいろでした。 でも、ワタシはとてもとてもたのしくてたのしくて 歌をやってよかったなぁと思いました。 たまちゃん、おつかれさま! ミユキさん、あゆみさんありがとう! そしてなにより、いらしてくださったお客様ありがとうございまし…

安達玉樹くん

私がタンゴにであってから、10年たちました。(歌をはじめてからは9年目)ちょうど、ピアソラが流行っていて、私は小松亮太&タンギスツに夢中でした。 それからいろいろあって、なぜか、私、サルサバンドに所属していた時期がありました。そこで出会ったのが、安達くん…

中川美亜リサイタル

中川美亜コンサートに行ってきました。しかし22年続けてるってすごいよね。私もやりつづけるだけの、いろいろな力を持ち続けていたいです。 声でてたし、調子良さそうだった。守さんはさすがだった!

白い自転車

実は結構何度も歌ったことのある「白い自転車」(by ピアソラ)ですがなかなか歌詞が覚えられないです。 you tubeで、音源いろいろ見てたらこんなの見つけた! え〜〜〜っ!!合唱!?イメージなかったけど・・・・けっこういいかも。でも、この曲、教会でやっ…

Hengo

「白い小鳩」というワルツ。器楽曲だから歌はやめたほうが。。。といわれながらやっぱり歌っちゃいました。 最近よく歌う「不条理」というワルツ。 「花咲くオレンジの木」ちょっと感情が先走っちゃった・・・ 「マレーナ」人前で歌うのはほぼはじめて。 「…

The sepia generations

5/23のライブでの、ぶんこちゃんの歌ってるビデオ☆ギターは三宅さん。サリーガーデン。 小さい秋みつけた。このOPは・・・(笑) ぶんこちゃんのオリジナル こっちは、私がパイのパイのパイを歌ってます。発声が超地声だ・・・。 ふたりで歌った埴生の宿。

voyage

こないだのライブ(5/23の池の上ルイナ)のときのビデオです。ゲストにきてもらったvoyageさん。 6/23に、下北沢のオフビートでライブやるらしいので、見に行くつもりです。

マドモワゼル玲とシノブプレ

以前から、萩原君に「絶対みとけ」と言われ続けた「マドモワゼル玲とシノブプレ」をようやく見ました! ふたりあわせて78さい、でも17歳の女子高生ユニットという設定、ええ。コスプレをするなら、やっぱり、ここまで作りこまなくてはいけないんだと思いまし…

タンゲーラ

友人にタンゲーラ行く?といわれて、行くことに。なんでも、知り合いにチケットをもらったそうだ。みたら。一万円もするチケットだった!わー!前から9列目! 演奏はぜんぶ音源なんだけど途中、歌はあった。よかった。はくりょくあって。演技者だった。歌い…

MAGMA

MAGMAのライブに行ってきました!曲はほとんど知らなかったんですが、面白かったです!なんと、前から2列目!近くてよかった、と思う反面、かえって、歌は聞きにくかったかも・・・。 クリムゾンよりは、年齢層も若いし、女の人もおおいなーと感じました。 …

国分寺クラスタ@ぶんこ&これりお誕生日記念ライブ

いつもお世話になっている、国分寺クラスタでこれまた大変お世話になっている、ピアノを弾く、はいぱぁきゃっといながきさんが主宰で私とぶんこちゃんのお誕生日記念パーティライブをやってもらいました! 私は5/22が誕生日なんですが、実はぶんこちゃんは5/…

池ノ上ruina@1missingR/Zero【これりお誕生日スペシャル】

池の上「ruina」での、1missingR/Zeroやってきました!とーるさんから、私に枠をふってもらったんですが、とーるさんに了解得ずに、勝手に私のおたんじょびライブとかいってやってしまったですが(スミマセン)ブログやあちこちのCMで、「是枝みきお誕生日企…

誕生日

5月22日、17歳と228ヶ月になりました。来年の誕生日も元気に歌を歌えていますように。