2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシスコ・カナロ楽団行きました

東京国際フォーラム。もう何度も見ているので、おなじみの曲がおおくて安心感(笑) ビアンコさんの歌もよかったんだけど、カンツォーネっぽい歌だけはちょっと好みでなかったです。ほかのは良かったんだけどなー。やっぱり、張り上げたいところをちょっと押さ…

リハはしご

11/18の通称「これり祭り」で演奏する、「これり☆y su ロマンチカ」と、11/2に国分寺でライブをする「gonta project」のリハをやってきました。 15時からはじまり、20時までという長丁場のリハ・・・のはずだったのですが、スタジオに行ってみると、15時〜17…

El Fuelleのライブに行ってきたよ

関西ツアーの最後として、江古田Buddyにて。 とても、エキサイティングなライブでありました。ほかのタンゴ楽団を正直、そんなに私は知らないけど、こんなに自由な感じってあまりないんじゃないかなぁ?なんだろ?臨機応変?なんかちがう。 以前よりも、激し…

合掌

昼の仕事(私は普段は小さな商社で働いています)でお世話になっている方のお母様がお亡くなりになったそうです。お母様は大正生まれ。94歳。亡くなった日が、94歳のお誕生日だったそうです。 その日、いつもどおり、朝食をとって、部屋にもどり、お昼に、家族…

ダイエット

先日、夫に「もう少し痩せたほうがいい」と言われてショックだったので、本格的にダイエットをする前に、普段自分が食べているものをメモってみることにしました。(いま流行りのダイエットですね) すると、いかに自分が惰性でモノを食ってるかわかりますね…

ロベルト杉浦さんのマリアッチ

私も大好きな、イッちゃってるラテン歌手(タンゴ歌手☆)ロベルト杉浦さんが、9月にメキシコに行ったらしいと、彼のBBSで見ていたのですが、気がついたら帰国していて、どうやらプロモーション音源を作ってたらしいです。ひそやかにアップされてるみたいな…

青い部屋で歌ってきました

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。今回、スタンダードラテンに挑戦したりして、曲をうーんと増やしたんですが、どうだったでしょうか。ボリュームがあるのはいいのか悪いのか、思案中です。(でも私の自虐的MCをダラダラやるよりは、ま…

明日は青い部屋でライブです

8月以来の青い部屋でのライブです。 http://www.aoiheya.com/ 19:00open 19:45start 私は一番目、19:45〜 お値段は、ご予約¥2000 当日¥2300です。もし、きてもいーよーという方は、お店にご予約されると、300円安くなります。よろしくお願いします。 前…

オオカミがきた

子供のころに読むとトラウマになる、という噂の、三田村信行「オオカミがきた」を読んでみました。 1976年に書かれた児童書です。まず、絵が怖い。すごく怖い。オオカミをめぐる連作なんですが、つながってるようでつながってないのかなーと思ったりしました…

コラソン

下記に書いたことで、ある方から、コメントをいただきました。「これりさんの歌には、コラソンがある、カンツォーネやジャズを歌うこれりさんは想像できない、だからタンゴをやっていってほしい」 うー、あまりにもあまりにも嬉しくて、ずっとそのコメントば…

カンツォーネ・ルネッサ

歌ともだちの金井睦子さん(ともだちと言ってはいるけど年上のお姉さま)が出演する「カンツォーネ・ルネッサ」というコンサートに行ってきました。カンツォーネを愛する「カンツォーネ・ルネッサ」という愛好団体のコンサートという趣です。今年の春にも行っ…

ちょんまげ手まり歌

読書は嫌いではないですが、ものすごく読むほうではありません。最近は、すっかり、本を読むことから遠ざかっていましたが、ふと、急に、ちょんまげ手まり歌が読みたくなりました。児童書なんですが、1968年出版の本で、すでに、絶版なので、読むには図書館…

Te quiero dijiste 2

こないだ、Te quiero dijisteという曲が好きだーと書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/koreri/20070924)、あの曲って、「あなたは私に好きって言ったでしょ?だから、あなたは死ぬまで私を好きだと言ってね☆」という、とってもこわーい歌(笑)なんですね!…

西澤守さんのライブに行ってきました

今日は、私の歌の大先輩である、西澤守さんのライブに行ってきました。私は、7年前に、中川美亜先生というタンゴ歌手の先生について習い始めたのですが、そのときから、守さんは、私のことをよく知っています。最初の私は、酷いオンチで、声がひっくりかえっ…

スペイン語

私は、学生のときから、数字とアルファベットが嫌いでした・・・。日本語だってうまくないですが。お恥ずかしい話、数学と英語はいつも赤点か、ギリギリってところ・・・。追試をうけたことないのがほとんどなかったような気がします。そんな私が、スペイン…

Que nadie sepa mi sufrir

邦題だと「誰も知らない私の悩み」・・・シャンソンの「群衆」という曲の原曲でもあり、よく知られた歌です。私はこの歌を歌えたことで「早口ワルツが得意な人」という必殺技?キャッチをもらえました(笑) 実はこの曲を、11月2日のgonta projectのライブで、…

ワイルド須藤さん

10月18日に青い部屋で30分、タンゴとラテンを歌います。ピアノをいつも弾いてくださる佐藤美由紀さんが、関西ツアーに出かけてしまうので、須藤信一郎さんにお願いすることにしました。 須藤さんとは、1年半くらい前に、四谷にあるスタジオ「Estadio de Y」…

ロコへのバラード

11月2日に、gonta projectというユニットでライブをする予定なのですが(歌二人、ピアノ+ベースというなんとも奇妙なユニット・・・・笑)、やる曲目をみると、なんとなく、ワルツが多いことに気付きました。なんか、毛色のかわったものを入れようかなぁと思い…