林矢子さんのライブ

1missingのイベント等でお世話になってる池の上「ruina」で行われたライブに行ってきました。お目当ては林矢子さん。今年のはじめくらいかしら、葉っぱ組(1missingの杉田さんと加藤マサミさんのリーディングユニット)の対バンで拝見していらいずっと気になってる方だったのです。
声楽の勉強もされてたということで声が美しいんだけどやわらかくて、おおきく包み込むような、俗っぽい言い方だけど、母性を感じる。って声だと勝手に思いました。数年前の私だったら林さんの声の良さはわからなかったかもしれない。
今回、林さんのブログに「スペイン語の唄にも挑戦します」とかかれてて、これは、メルセデス・ソーサも亡くなったし、ぜったいアルフォンシーナと海であろう!と思ってたらやはりそうでした。とっても嬉しかった☆ 林さんのアルフォンシーナは、とても朴訥としてて、まっすぐで、しみました。
林矢子さんのブログ http://d.hatena.ne.jp/naoco/
林矢子さんのマイスペース http://jp.myspace.com/hayashinaoko
林さんだけ聞いたら帰ろうと思ってたんだけど結局、最後まで。最後のコトリ木さんもよかった。http://yaplog.jp/shino-kotoriki/
人のライブに行くと、みんなMCうまいな、お客さんいじりうまいなーとしみじみ感心するのです。