池ノ上ruina@1missingR/Zero【これりお誕生日スペシャル】

池の上「ruina」での、1missingR/Zeroやってきました!

とーるさんから、私に枠をふってもらったんですが、とーるさんに了解得ずに、勝手に私のおたんじょびライブとかいってやってしまったですが(スミマセン)ブログやあちこちのCMで、「是枝みきお誕生日企画」とか言いまくってたので、とーるさんがケーキ買ってくれました・・・・。
ありがとうございました〜〜!

また何人かの方にも、お花やプレゼントをいただき・・・ほんとスミマセン。ライブにきてくださってるだけでもうほんとに心から感謝なのに〜。

出演者のみなさんもいろいろとすっごい忙しい中、調整してくれました。ほんとにありがとう。ありがとう。

内容ですが、1stは、ぶんこちゃんと、三宅さん+私のステージ。
こないだの三宅デーでやったものをお送りしたのですが、ぶんこちゃんの声はほんとーにいやされるねぇ。小さい秋、のイントロはやっぱりウケました。
私は、「パイのパイのパイ」を唄いました。うー。練習しよ。(せめて歌詞おぼえよ)
最後に埴生の宿。ぶんこちゃんとふたりで。私の声のボリュームが大きすぎたので、次からもうちょっと考えよう・・・。

つづいて2stは、リーディング。
やはり、1missingのイベントなので、リーディングはいれねば、と、今回は、宮澤賢治の「フランドン農学校の豚」をテキストに選びました。暗い話ですが、実は、すごく好きな話なんです。救いがなくてねぇ〜

最初は、ナレーションと豚を私がやろうかと思ってたんですが、やっぱりと思って杉田さんにお願いしました。かなりヘビィなボリュームで、杉田さんにムリいっちゃったんですけど、やっぱり頼んでよかった!私だと、たぶん、聞いてる人、ぜったい途中で疲れてたと思う。

農学校の畜産の先生をわたし、助手をぶんこちゃん、豚に死亡承諾書を書かせる校長にCAMAさんをお願いしました。
ぶんこちゃんの助手はいい!なんか、無邪気さが残酷さを引き立ててます(笑)
校長のCAMAさんが、やってる途中からどんどんスイッチ入ってるのがわかって、すごく面白かったです(笑) CAMAさん、今度またこういう企画やりましょう!(笑)

あと、リーディングのうしろで三宅さんになにか音ならしてください、っていう無茶ぶりをお願いしたんですけどこれがよかったです!たぶん、これがないと、ちょっと途中絶対ダレちゃってたから。

しかし、練習もしなかったけど、できてよかったです。面白かった!
私が、もうちょっと気の利いた演出とかできたらもっとよかったんだけどなぁ・・・と反省。

で、3stに、私とCAMAさんのタンゴ。実は木曜日にリハをしたんだけど、ちょぴっと不安を抱えていたのですがまぁ、私も、CAMAさんも、リハとは違うよね(笑)いいにしろ悪いにしろ・・(笑)CAMAさんは、午前中の用事をキャンセルして練習をしてくださってて忙しいときにほんとスミマセン!でも、本番はリハとは違ってうまくすすんでよかったです!

しかし、ベースと歌ってほんとに、自分がありありとわかる。今回、実はこれで、私、かなり勉強できたことがあってそれは、自分を客観的に唄えるようになれたかもってこと。ベースと歌だけだと、ほんとに、鏡の前で歌ってるような心境なのです。もちろん。心をこめて唄ってるんですが、そこと別に冷静な自分もいる。たぶん、おそらく、CAMAさんもそうだったんじゃないかなぁって思っています。
このデュオをやっていったら、なんかいろんなことがうまくなりそうな気がします。
ということで、今後もこのデュオでどっかでやりたいと思っています。CAMAさんよろしくー!

あと、今回、MCナシで、歌詞を杉田さんに読んでもらいました。MC上手じゃないので、これって雰囲気も出るしなかなかいいです。私が読むんじゃないから、歌に専念することもできる。
歌の順番を杉田さんにお任せしたんだけど、もーー、ナイスな順番なのよー!遙かなる我が故郷を読んでもらったときは、ちょっとじぃんときてしまいました。

やった順番はこんな感じ

  1. Palomita blanca
  2. absurdo
  3. Naranjo en flor
  4. Malena
  5. Lejana tierra mia

杉田さん、歌詞読むのがオモシロかったと言ってくれたので、また何かのとき、お願いしようかなとか思っています。

と、ここまでが私の仕切りステージ。
で、ここでいったん休憩をはさんで、ゲストのvoyageのライブ。
このvoyage、もともとは、5人組ロックバンドなんですが、今回はアコースティックバージョンで出てくださるとのこと。これがアコースティックになるとどうなるのか、さっぱり検討つかなかったんですが・・・いやーすごい!そんなに、めっちゃかわらない!! ドラムもないし、キーボードでもないのにあの雰囲気がでるのは、すごいなぁとあんぐりでした。ほんとかっこいーよー!

お誕生日ということで、ササキさんが、ハッピバースディの歌をアレンジしてくださいましたっ。これが超ステキ!ロバートフリップ風ハッピバースデぃ!
かなり、おめでたくない曲調!(笑)みんなに聞かせたい〜〜ステキすぎ。
voyageさんたちをみんなに紹介できただけでもいろいろよかったなーと思うわたくし!

そんなことで、とてもハッピーな池の上のライブでした。
浮かれてそのまま帰宅!
池の上ライブにおいでくださったみなさん、かかわってくださったみなさん、応援してくださったみなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!
これからもがんばります!

三宅さんがレポ書いてくれてます!
http://hinotama-rock.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0236.html

CAMAさんも!
http://blogs.yahoo.co.jp/cama/59515135.html

Voyageのバイオリンのゆかさんも!
http://moon.ap.teacup.com/applet/yukanaka/209/trackback