2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿の「深み」へ

宮崎駿の「深み」へ (平凡社新書)を読んだ。うーー。。。ワタシにはピンとこないよ。村瀬先生の言いたいことへ無理やりもってっちゃった感じ。あー、でもナウシカ、大好きなんだろうなぁ。それはわかった。

ほしいもの

ここ2日ばかり、パソコンの前で作業するときにhttp://www.la2x4.com.ar/home.phpを聴いている。 昔より知ってるタンゴの曲ふえたなぁ!わーい!ここで流してるタンゴ、曲名知らなくても、きいたことあるー!っていうのがいっぱい出てきてうれしい。 でも、う…

片付けのヘタな女

前々からパソコンのぐっちゃぐちゃのファイルを整理したいと思っていたので、手を付けてみる。 片付けってのは、判断力だよなぁ。あたしにそういう才能はないのよ。断言。 ○○系で分けるってのが苦手。現実のそうじも、最終的には、ごっそりまとめてどっかに…

チカリンライブ

神保町へLas Chicas Lindisimas*1のライブを見に行く。 ちょっと早めについたので、古本市をぶらぶら。すごいね!ずらーっとワゴンが並んでてね、出版社で出してるの。古本もあるんだけど、出版社から出してるのは、新古品のようでした。ほかに、お赤飯とか…

見捨てられ感とかちょっと前に流行ったけれど

バカだからで見捨てられたら、人様のお役になんか全く立てていない私なんか、真っ先に見捨てられちゃうわ。世の中のひとって、自分に自信満々なのかなぁ。

新潟の地震について

http://blog.melma.com/00067106/20041029111714 何もできない私だけど、こんなしょぼいサイトだけど貼っておきます。 山辺さんのサイト(http://blog.livedoor.jp/yamabetoyomu/)より 山辺さんもおっしゃてるように、これがほんとだったら、ほんとマスコミ酷…

DALI

DALIでライブがありました。バイオリンの会田桃子さんと、ピアノの熊田洋さん。熊田さんは始まる前に哲学者の密室を読んでた。ミステリ好き!?おお。素晴らしい。 お客さんは最近ネットで知り合いになった方や、私を師匠のところへ誘ってくれた先輩、DALIで…

私が村瀬学の本を読む理由

村瀬先生の新刊が出ていたので、購入。 ひとつは、宮崎駿の「深み」へ (平凡社新書) もういっこはカップリングの思想―「あなた」の存在論へ (問いの再生) たぶん、宮崎駿論のほうは、「???」とか「えー」とか思うとこが満載なんだろうなぁ。 正直、私はそ…

望郷の念

http://www.taiyonet.com/taiyosong.htm 鹿児島県民なら(一部宮崎県民なら)たぶんおそらく口ずさめる素敵ご当地ソング(?) 今見ると、タイヨーのマークって結構ポップでかわいいなぁ。サン丸くんはどうかと思うけど。 mixiから拾ってきました。 あと焼肉なべ…

チカリン練習

先日お手伝いにいったLas Chicas Lindisimasのお稽古に。11月にもう一度お手伝いにいくことになっているのでした。しかし、私の踊りってなんか妙。微妙におたくっぽいっていうか…。ほんとに私でいいんですか?不安。 10月31日(日)にライブがあるそうです。神…

遠いと思っていても

お世話になった方の実家が新潟でご実家が震災にあわれたと聞き、びっくりする。幸いにもご家族は無事だったとのことですが、おうちが壊れてしまったとのこと。お見舞い申し上げます…。 神戸の震災のときも、遠いと思っていたのに、同級生が建物の下敷きにな…

恋の門

渋谷へ恋の門を見に行きました。公式サイトを見倒し、他ブログでさんざんっぱらチェックしてしまったわけですが。 私はネタバレとか結構平気なんだけど、ダメな人はあんまり見ないでいったほうがいいかもね。

奥さまばっかり。

しりあがり寿さんとこのさるはげだより*1が更新されてて、22日のことが!わーい。しかし、あらためて、我々って奥さまばっかりだったのだわ(笑) *1:http://www.saruhage.com/dayori.html

mixi

mixi入ってはみたものの、システムがよくわかりません。

片付けられない女

やっぱ、ダメだ。カテゴリ分けとか、やっぱできないわ。しばらくやめてみる。

リアリティ

ということは、ほんとに思っていることそのものなのだけど、テレビで状況を見るということに慣れてしまっているせいだろうか、リアリティをきちんとうけとめられなくなっている私がいるのですよ。 新幹線の脱線のニュースとか、道路陥没の映像を見ながら「大…

地震だ!

地震発生。3度も揺れ。東京でもけっこう揺れたので、震源地近くの方の恐怖は計り知れない。余震がずっと続いてるとのことだし・・・ 台風こないだきたばっかりだし。地盤も緩んでいるのでしょう。人事じゃない。東京だっていつ地震くるかわかんない。

キャバレー青い部屋

というわけで、行ってきました。青い部屋。なんか、24時スタートだと思うと、待っている時間が長いような気がして落ち着きませんね。昼間の仕事中もずーっとソワソワソワソワ。ごはんも喉とおらず。ほんと。久しぶりのこの緊張。 おちつかずに、ちょい早めに…

とかなんとか

とりあえず、今日のライブをなんとか、かんとか。 めちゃめちゃ緊張してます。マジです。 昨日、微妙に夜更かししちゃったし、今日眠くならないか心配、とか思ったけど、緊張でそれどころじゃありません。 なんつてな。がんばります。

水沫日記をよんで

http://blog.livedoor.jp/yamabetoyomu/tb.cgi/8256621 私はちょっぴりイチロー苦手。だってカッコ良すぎなんだもん。私的には松井くんは好感度◎。なんつったって、彼はイチローと違って、ちょっと人付き合いとかが不器用そう(対外的にかっこよく見えないっ…

虫博士さんのをよんで

http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20041021 やっぱり。いろんなとこに顔を出し、ひととのつながりを持つことは、大事なことだよなぁ、と最近つくづく感じるです。私、これ、実はすごく苦手なのよね。

明日だよ。キャバレー青い部屋。

てな感じで明日です。少しづつステージで歌うこともぽつぽつ増えてきて、緊張することがあんまりなくなってきたなぁと思っていた私なのですが、流石に今回は緊張しています。 だってさぁ、青い部屋だし。イベントとはいえ、ちゃんとしたシャンソニエだし。(D…

にっき

マリー*1さんに「いやー、にっきなんて深く考えずに毎日続けることが良いんですってばー」 萩原君*2に「せっかくはてな始めたんだからさー、毎日かきなよーー」 と散々いい倒したのに。本人は全くかいてないというこのていたらく。わーん。エラソウなことい…

DALIのライブ

DALIのライブで、バンドネオンの北村聡さんと、ピアノの熊田洋さんだった。リハやってるときに、会田桃子さんから電話。楽器もってないけど、遊びいって良いですか〜? もっちろんのことよ。 ふと気づけば、普段バイトに来てくれる子たちがお客さんとしてき…

DALIおるすばん

先生が中野で会田桃子さんのディナーショウのゲストに出るので、DALIの店番をする。 はじめてのお留守番。ちょっとドキドキ。 ひとみしりっこのこれりちゃんは、思案したすえ、自分のもっている精一杯(わずかだけど)のCDを持っていって、かけることに。DALI…

萩原君、はてなデヴュー

したらしいです id:hagihara

Las Chicas Lindisimas ライブ

チカリン*1のお手伝いに行ってきました。 15時30分、渋谷クロコダイル入り。 対バンのひとたちがリハしてる。わーお。すげー。おどってるー。その人たちのリハを見ながらちょっと練習したりして。あー。でも全然わかんない。で、チカリンのリハ。結構いっぱ…

「季刊・人生讃歌 ザッツゴージャス!〜秋、燃える。」

まぼろちの1年ぶりのライブ。渋谷青い部屋。松蔭浩之さんが主にしきってたイベント。共演者はThe 東京タワーCバンド(トーストガール)、戸川昌子さん。 まぼは25時くらいと聞いてたけれど、一応、早めに行く事にする。 それでも、自宅でのんびり腹ごしらえを…

タンゴの歌のはなし

私がはじめて聴いたタンゴ歌手というのは、ロベルト杉浦でした(笑)もともと小松亮太ファンだったので、その流れで聞きに行ったのでした。ロベルトさんの歌声は悪かなかったけど、特に好きだというものではなかったのです。実は。(あのキャラクターにはちょっ…

リハーサル!

マリー*1さんとユキロ*2さんと3人で、ユキロさんと組んで演奏をしているリエポコさんちに行きました。 リエポコさんはピアノの先生で、レッスンの合間を縫って我々のリハと相成ったわけです。 これが!ひじょーーに楽しかった!! リエポコさんもとってもい…