2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロと新体操

オリンピックなんてケッだ。といきがってたのは若いときだけで、今は普通に、すごい人はすごいなぁとただただ素直に呆然と楽しませていただいてる一市民です。大昔は、こういうのを、王様が独占で楽しんでたわけなのよね。私たちってもう。貴族みたい。(感動…

眠り病

なんか、昨日、今日と、病気みたいに眠ってばかりいます。やらなきゃいけないことがいろいろあるんだけどなぁ。

藤沢嵐子ママ私、恋人が欲しいの

ここんとこ、ちょっと藤沢嵐子さんのCDを聞いてます。1枚だけ持ってるのね。 これは藤沢さんがおいくつの録音かわからないんだけど(多分けっこうなお歳のような気もするけど)藤沢さんって基本的に「ロリータ・ボイス」だと思う。たぶん。このCDしか聞いてな…

DALI

昨日はDALIのライブでした。久しぶりのEL TANGO VIVOでした。やっぱりDALIでコントラバスって凄いです。奇跡です。東谷健司さん、お疲れ様です。 リサイタルで歌わせていただく生徒二人組(自称・不叶姉妹)の我々も歌わせていただきましたとも。ええ。 以前、…

DALI LIVE

今日は今からDALIでライブです。EL TANGO VIVOです。ひさしぶりーーーっ☆ で、おめかししようと思ってたのに、気づけば、アルゼンチンで購入した日本円で300円のブラウスです。わはは。(でも、結構お気に入り)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

読みなおしましたよ。姑獲鳥の夏。見事に最初の薀蓄は綺麗さっぱり忘れてたよ。かろうじてトリックだけは覚えてたよ。んなあほな。と思ったからさ。(以下色変え) どーでもいいけど、姉妹の違いをずーーーっと気がつかないっておかしくないか? なんか、思っ…

とんち探偵・一休さん金閣寺に密室(ひそかむろ) (祥伝社文庫)

実はちょっと前に読んでたんだけど、書き忘れていたから今日書いた次第。 いやー、面白かった。何が面白いって、一休さんの「京都弁」(って言うのかな?)一休さんのの「わては…」とかいうのがたまりません。 そして、足利義満が嫌いになりました。ちょっとエ…

十二国記で思い出した

数年前、知人にグイン・サーガを借りてたんだ。あれもさっぱりわからねぇと思いつつ、でもたぶん面白がってたなぁ。しかし、40巻くらいで知人は貸してくれなくなり(知人も私が借りてた以降の巻をどっかに無くしてしまったらしい)話もすっかり忘れてしまった…

ナターシャを見た後

十二国記を見るのが定番になりつつあります。ええ。ぶっちゃけ、ぜんぜんわかりません。ファンタジーだし。でもみちゃう。たぶん、面白がってるのでしょう。お子ちゃま並頭脳です。幼稚園の頃、意味はわからないのに、未来少年コナンの熱心なファンだった私…

長岡ナターシャ

NHK語学講座の中で、講師がかわいいって・・・ノンチェックでした。なんてこった。なんだよ、ドイツ語、お笑いかよー、と思ってた私はアサハカでした。同じお笑いでも、中国語とは違うなぁ。ペナルティーも最近、いろんなところで見るし。

DoCoMo CM 「兄」編

松下哲さんが出てるというので、ずっと見たかったのですが、今見れました!(テレビ朝日・18:55位)ちょっとでしたが、ちゃんとセンターでした。なんか丼を食べてました。うふ。 docomoのサイトだと、短いバージョンでしか見れない(http://www.nttdocomo.co.jp…

ホームページの写真

私のホームページ「これりまにあ」の写真かえました。義理の妹の結婚式のときの写真で、留袖でタンゴ歌ってるんですが、演歌歌ってるみたいですね。 萩原君には非常に不評なんですが、私は気に入っているので、もうちょっとのっけくことにします。

中川美亜コンサート

うちの師匠のコンサートのチラシをようやくUPです。ここです。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8199/miacon/ 良かったら見てー。良かったら来てー。良かったらメール頂ー戴ー。一応私からチケット購入くださった先着15名さまには何かがあり…

カメ子ぉ!

突然、事務所の水槽がぐんぐん緑色に!はたしてカメ子の運命やいかに。(グリーンウォーターで生き物に影響はないんだよね?たしか)

反社会学講座

面白かった。でも、もちろんこれを鵜呑みにしちゃーいけないよ。ってことだよね?そういう本だよね。 電車の中で読んでたら、となりに座っていた年配の方に「面白そうですね。面白いですか」と突然聞かれてびっくりした。「面白いです」と答えておいたが。 ……

映画好きにはならないと思う

けど、映画のあらすじとか、映画評とか見ては、知ったか見栄っ張りにはなりそうな私だ。さいてー! でも、華氏911は見ようかな。(見ようかなと思って見なかったものってアホみたいにあるんだけど)

映画

突然、萩原君は映画に目覚めたらしく、2本も見た様子。 ちっちゃな映画館なので、そろそろビデオになるだろう、っていう映画をやるとこなのだけど、ビデオで借りて見るのは嫌らしい。 で、何みたかっていうと、「グッバイ!レーニン」と「スクール・オブ・ロ…

お陰様で

ものもらい完治致しました。よかったよかった。

昼間のお仕事

忙しいんだか、暇なんだか。とりあえず、夜は遅い。トリビアの泉を見損ねた。

昨日京極を読んだせいで

どーにも考え事すると、京極風の言葉遣いになるのは、困ったことであるのよ。

眼が覚めたら

瞼が垂れ下がってた。恐怖!! ま、単なるものもらいなんですけど。 久しぶりに眼帯したんですが、昔、眼球を縫って、入院してたころ、看護婦さんが間違って見える方の左眼に眼帯して歩行練習をさせられた記憶がよみがえる。 言えなかった私もバカだが、実は…

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)

めっちゃ久しぶりに京極夏彦を読んだ。っつか。やっぱ、本が重いよ。重すぎるー。姑獲鳥の夏を読んだときも「なんじゃこの厚さはーーー」と思ったもんだったけど、並べてみると、どんどん厚くなるなー。持ち歩きにくいんですけど。手首いたいんですけど。ど…

涼しい

今日は涼しい。朝は雨。窓をずっと開けていたら、なんていうか、キャンプ場の朝のような気温だった。なんだろう、ちょっと切なくなった。夏。終わりだなぁ。

ということで

くたびれたので、もう寝ます。

鎌倉

萩原君と遠足に行ってきました。鎌倉です。私は2回ほど行ったことがあったのだけど、彼はまったく行ったことがないそうで、こないだ、高田崇史のQED鎌倉の闇を読んだ事から、急に行くことになりました。 コースはとくに決めずに行こうと出かけたら 北鎌倉駅…

パッションベジタブル オフ会

参加したのはもうずいぶん前のことなのに、ずっとオフ会に誘って頂いていて、今までなかなか都合がつかずにいたのですが、ようやく参加してきました。 正直、スピリッツマスクを録音してたときって、精神的にアレな時で、回りから非常に浮いてて、もう2度と…

QED 龍馬暗殺 (講談社ノベルス)

萩原君が「あんまり幕末を知らないせいか、はたまたお話が面白くないせいか・・・いまいち」と言ってたので期待せずに読む。 意外と面白いではないの。 でも、竹取のほうが面白かったけどね。 どーでもいいけど、うちの実家の近所に石碑が立ってた是枝 柳右…

QED 竹取伝説 (講談社ノベルス)

面白かった!これは、現実の問題も結構いけてるんじゃないの?って感じ。謎がどーこーってよりは、色として。 ま、でも、なにかってーと、タタラね。(一応色変えてみたので気をつけてね)

QED ~ventus~ 鎌倉の闇 (講談社ノベルス)

萩原君が買ってきたのを何気に読む。逆説の日本史とかさー、実はこれ系統、けっこう好きなのよ。 かなり鎌倉のお寺ガイドブックみたいな感じになってて、面白かった。今度、萩原君と、鎌倉に行こう、ということになった。萩原君、鎌倉行ったことないっていう…

更新がとまってます。

DALIもお休みになりまして、晩御飯をちゃんと作ろう週間です。(おい) 忙しくないような、でも忙しい毎日なので、また日記&メールが滞っておりますが、ご容赦くださいまし。お昼の仕事はちゃんと行ってるのよん。 週末まとめていろいろやります。