キャバレー青い部屋

というわけで、行ってきました。青い部屋。なんか、24時スタートだと思うと、待っている時間が長いような気がして落ち着きませんね。昼間の仕事中もずーっとソワソワソワソワ。ごはんも喉とおらず。ほんと。久しぶりのこの緊張。
おちつかずに、ちょい早めに渋谷到着。なんの意味もなく渋谷駅を2週くらいしてみたり。この時間だと、どこもあいてないしさ。マンガ喫茶とか入るほどの時間でもないしさ。歌う前だから、お茶とか飲みたくないしさ。(歌う前に水以外のものを飲むと、たまにのどがべたついて歌いにくくなる)
23時くらいからリハ。(その前まで、お店ではサエキけんぞうさんのイベントをやってた)マリー*1さんはもう何度も出て勝手がわかっているので、マリーさんの指示のもと、シュクシュクとすすむ。
24時に開店。25時からスタート。楽屋が、ステージ奥にあるので、はじまったら出られない!!最初に飛び入りで美しいダンスが披露されたのだけど、私ったら、うっかりしてしまって楽屋にひとり取り残され。あーちくしょー。見損ねた!
その次が我々。マリーさんもちょっと緊張してるのがわかる。リエポコさんとユキロ*2さんもちょっと緊張してるようす。
あっというまにプログラムが進み、私は2曲歌う。ちょっと声が枯れている。あれー。さっきまでぜんぜん大丈夫だったのに。やっぱ、舞台って乾燥してるんだなぁ。(気付くの遅い)思ったより緊張はほどけたんだけど、MCをつっかかってしまった。あー、今回は喋ること書いて、暗記していったんだけどなー。いえなかったこととかいっぱいあった。あー。でも、MCの暗記はやっぱりいいな。いつもよりはちょっとまともだった気がするし。(いつもはもっとグダグダ)
歌はまぁまぁ自分ではよかったほうかな、と。声枯れは気になったけど。いつもよりは音程外れなかったし。(ってあとで録音きいてみたら、やっぱり気になるところはあるけど)で、歌ってるとき、めっちゃ自分の声が聞こえて、「マイクの音量大きいなぁ」などど思っていたのですが、あれ、単にモニターなのよね。ははは。普段、モニター使わないとこでしか歌ってないから、ちょっとびっくりしちゃったのよ。自分の声に(笑)いやーん。素人丸出し。
そのあと、マリーさんに交代。マリーさんは、やっぱさー、華々しいよなぁ。伴奏で、ケンハモとかリコーダーがはいったことで、華々しいのがアップしてるかも。
そんなかんじで無事終了。萩原君に感想聞くと、まぁよかった、とのこと。ただ、やっぱ、マリーさんにはまだまだだねー。そうねぇ。私もそう思う。
さとみつ*3さんや、みみこさんにも声かけていただいてうれしかったー。あと、しりあがり寿さんも来てた。びっくりー!と、ご挨拶。
その後、私はオールナイトイベントを思いっきり満喫し。(霧島ロメダさん、最高!あと、ヌードショウは可愛かったね!ヤラシくないんだよ。女の子の方が見るの好きだと思う。フェム・エ・フェム*4のジャズもかっこよかった)ちょっと眠くて壊れ気味になりつつ、ユキロさんとすっかり朝の渋谷を後にしたのでした。