リアリティ

ということは、ほんとに思っていることそのものなのだけど、テレビで状況を見るということに慣れてしまっているせいだろうか、リアリティをきちんとうけとめられなくなっている私がいるのですよ。
新幹線の脱線のニュースとか、道路陥没の映像を見ながら「大変だー」と言いながら、おやつを食べてたりする私だったりするわけですよ。
そりゃそうだ、といわれればそうなのだけど、ときどき、自分がどう振舞っていいのかわからなくなるときあります。(ってこんなこということが非常識ってことなのかもしれないけれど)
「大変だー」と思って、今すぐ新潟へボランティアにいけるわけはないわけで。
それって結局、いい子ちゃんコンプレックスだけなのかもしれないけども。とりあえず、大変なことがおこったのだなぁ、という実感というか、気持ちだけは忘れないように、せねば。