Que nadie sepa mi sufrir

邦題だと「誰も知らない私の悩み」・・・シャンソン「群衆」という曲の原曲でもあり、よく知られた歌です。私はこの歌を歌えたことで「早口ワルツが得意な人」という必殺技?キャッチをもらえました(笑)
実はこの曲を、11月2日のgonta projectのライブで、ヴォーカルのゆみちゃんとデュオで歌おうと思っています。それで、少しゆっくりめで練習しているのですが、ゆっくりで歌うと、なんとも、フォルクローレな雰囲気で、それはそれでとてもいい感じ!というか、この曲って「バルスペルワナ(ペルー風ワルツ)」なので、ゆっくりなほうが本来の姿かもしれません。ちなみに、リズムはバルスペルワナですけど、作曲者はアルゼンチンの方みたいです。
シャンソン「群衆」のほうは、思いっきりワルツです。いま映画にもなってる、エディット・ピアフの代表曲でもあります。群衆のほうは、あんまり歌詞しらないけれど、群衆に呑まれてわかれわかれになってしまう歌だったかしら?でも、「誰も知らない私の悩み」のほうは、男の人が女の人にフラれてうじうじしてる、なんともラテンの歌詞っぽい歌詞です。