コラソン

下記に書いたことで、ある方から、コメントをいただきました。「これりさんの歌には、コラソンがある、カンツォーネやジャズを歌うこれりさんは想像できない、だからタンゴをやっていってほしい」
うー、あまりにもあまりにも嬉しくて、ずっとそのコメントばかり眺めていました。
「コラソン」というのは、感覚として、すごくわかるけど、「それってこれだよね」と上手く言えないのですが、私の理解だと、生きてたいっていう欲求とか、これをわかってほしいっていう、心意気のことなのかなーって思っています。それが正解かどうかわからないけれど・・・・
しりあがり寿さんの本でまんが入門という本があって、すごくいい本なんだけど(マンガを書く人に限らず、表現を目指す人はぜひ読んでみたほうがいいと思います)あの中で、「表現する人には、ケダモノとそれを扱う猛獣使いが必要だ」ってことが書いてあって、たぶん、コラソンってのは、「ケダモノ」のことなんだろうなーって漠然と思っています。そのケダモノが私の中にちゃんといて、それを見てくれる方がいるというのは、本当に本当に嬉しいです。

マンガ入門 (講談社現代新書)

マンガ入門 (講談社現代新書)