藤沢嵐子ママ私、恋人が欲しいの

ここんとこ、ちょっと藤沢嵐子さんのCDを聞いてます。1枚だけ持ってるのね。
これは藤沢さんがおいくつの録音かわからないんだけど(多分けっこうなお歳のような気もするけど)藤沢さんって基本的に「ロリータ・ボイス」だと思う。たぶん。このCDしか聞いてないからわかんないけど。アルゼンチンの人がめろめろになるのはなんとなくわかるような。うちの先生も高い声だけど、ロリじゃないんだな。うちの先生はある意味、厚みがあるってーか。先生の若い頃を聞いたこと無いからなんともいいようがないけど、最近のうちの先生の唄は凄みがましてます。なんとなく。
で、ロリ声は努力してできるもんじゃないな。持って生まれた声質だろうし。人工的ロリ声は、記号でしかないのでしょう。
自分で何かいてんだかよくわかんなくなってきた。まぁいいや。