鎌倉

萩原君と遠足に行ってきました。鎌倉です。私は2回ほど行ったことがあったのだけど、彼はまったく行ったことがないそうで、こないだ、高田崇史QED鎌倉の闇を読んだ事から、急に行くことになりました。
コースはとくに決めずに行こうと出かけたら

  1. 北鎌倉駅で降りて円覚寺(広かった。小津安二郎の墓はわからず)
  2. 東慶寺(駆け込み寺ね)
  3. 浄智寺(お寺の注意書きにとても良い感じを受ける)
  4. アイスクリームを食う(おばちゃん、手際悪すぎます)
  5. 明月院いくつもりが、まちがえて建長寺(お坊さんの講和を聞きました。20分くらい)
  6. あらためて明月院(また紫陽花の季節に来たいものです。萩原君はトイレが綺麗だ!と感動してました)
  7. 浄智寺の裏の葛原ヶ岡ハイキングコースを歩き(ほんとに山道だった)
  8. 葛原岡神社
  9. 源氏山公園でひとやすみ
  10. 銭洗弁天(洗いませんでしたよ)
  11. 佐助稲荷(お稲荷さんってほんと、ちょっと幻想的よね)
  12. ちょっと迷って新佐助トンネルを抜け
  13. 鎌倉大仏(ほかのお寺と比べて観光客が多い!)
  14. 江の電の長谷駅まで歩き(このときすでに疲れて長谷寺はパス)
  15. 鎌倉駅でご飯(すでに4時半。北鎌倉周辺はちょっとお値段がお高いのよ)
  16. 小町通を歩いて鶴岡八幡宮へ(もうけっこうヘタってて、お参りもそこそこ)
  17. 帰りも小町通から駅へ(近道だと思ってたんだけど、地図でみるとそうでもないのね。若宮大路を行けばよかった)
  18. 途中、横浜で降りてお買い物(20分くらいだけど)

という、かなりのハードスケジュール。つっかれた!でも楽しかった。っていうか、気が付いたらQEDにかなり準じてるなぁ。江ノ島はいけなかったけど。(行きたかった)
ものすごく暑かったので焼けまくり。覚悟して、キャミソールで行ったのね。くっきり跡付いてます。っつーか、30すぎてどーなんだ、あたし。