サッチモ祭

SNSで知り合ったジャバネイロのササキさんが、ナッチェスジャズバンドというバンドで、本職のジャズピアノを弾かれるというので、しかも、チャージ無料ってことで、行って来ました、恵比寿ガーデンプレイス。ジャズバンドのお祭り。なんか、雰囲気だけでワクワクしますね!
オーソドックスなジャズがほとんどらしく、年配のおじさまたちがうずらーっと座ってました。先日のコランジェロより若干年齢わかめかな。コランジェロのコンサートと違うのは、おじさま率が高いことかな。
知ってるナンバーがかかると、お客さんもうれしそうなので、あー、こういうイベントいいなーって思ってしまった。
なんでタンゴでこんなのがないんだろう。(もしかしたらある?)
そりゃージャズに比べてタンゴバンドなんか少ないかもしれないけど、いろんなバンド・アマチュアもプロも関係なく!が集まってニギヤカにお祭りってのがあればいいのにな!(もちろん、コンサートホールでなんかはやっちゃダメよ)
ササキさんのバンドはとてもほのぼのとして、あったかい感じのバンドでした。ササキさんのピアノも、とってもソフトであたりがやわらかい感じで、でも、鍵盤の上を指がすべってるーわーって。
ササキさんは「見せ場なくて」とおっしゃってたけど、控えめだけど、芯はしっかり、って感じがしました。きっと、人柄が音ににじみ出てるんだろうなぁ。(違う?)
その後夜遅くまでいろんなバンドが出る感じだったのですが、ハギーと待ち合わせをしていたので、ササキさんにちょっとだけ挨拶して帰りました。