江ノ島

突然ですが、江ノ島に行きました。泳ぎに、じゃなくって、お参りに。
一年ほど前に高田崇史の「QED 鎌倉の闇」(歴史を絡めたミステリー小説)を読んで萩原君と鎌倉巡りをしたのですがそのとき、江ノ島まで回りきらなかったので次また来よう来よう、といいつつ、一年たったわけです。
前回は小説とほぼ同じようなルート…ちょっと違うけど(円覚寺東慶寺明月院建長寺浄智寺→葛原ケ岡ハイキングコース→源氏山公園→銭洗い弁天→佐助稲荷→鎌倉大仏江ノ電乗って鶴岡八幡宮)、小説では更に江ノ島行くんだけど、これ一日で回り切るのかな…普通。
うちら、今日の江ノ島で結構へばへばだったんだけど。(今日のことを思うと、前回はよく歩いたなぁと感心する…)
江ノ島、はじめていきましたが、とても楽しかったです。のんびりゆっくり歩きました。あんまり日差しも激しくないし。雨も降らないし。階段とか坂とかあったけど、まぁ、へばへばしましたけど、いいお散歩でした。
ねこがたくさんいて、もう写真撮られなれてるネコばかりで、萩原君は思う存分撮ってました。久しぶりにネコ写真がアップされるんじゃないかな。
帰りは湘南モノレールに乗って大船から湘南新宿ラインで帰りました。湘南新宿ラインを使うと鎌倉なんてほんとすぐだね。
うちに帰ってQEDをも一度読み直してみたりして。でも、ミステリ自体はあんまり面白くないんだコレ。うちでは、もうすっかり、鎌倉ガイドブックになってます。