マリー 青い部屋ライブ

行ってきたー!
522ライブを見に来てくれて、突然「ミキさん、こんど一緒にタンゴイベントやりましょう!」とタンゴに燃えはじめたたえちゃんを引き連れていく。
マリーさん(http://www.h6.dion.ne.jp/~satomimi/marie.html)は花粉症がひどく、ハナ声で…ということを聞いていたが、それがまた、とてつもなくいい雰囲気をかもし出していい感じでありました。
ユキロさんの早弾きソプラノケンハモやら、フルート(音色が色っぽいなぁと思いましたです)を堪能。ただ、座った位置が、スピーカーのまん前だったために、イマイチバランス悪く、それが残念。しかし、マリーさんはとても良かったです。たえちゃんも楽しんでくれた様子。
対バンのサカイレイコさんという方が、弾き語りでシャンソンも唄っていたのですが、この人の歌がなかなかかっこよくていい感じ。なんとはからずもラス曲がマリーさんとかぶっていましたが(マリーさんもラスにミロールを唄った)歌い手によってこんなにも同じ曲がぜんぜん違う解釈になるのだ!と実感いたしました。
マリーさんは日本語で、見目も含めて詩世界を押し出す感じ。サカイさんは、イタリア語(ミルバと聞いて納得)で、曲を押し出す感じ。どっちも面白かった!
難をいえば、出来ればサカイさんは、弾き語りじゃないので聞きたいな。
昔、うちの先生から、「いろんな歌手が歌うカミニート特集」とか「いろんな歌手のドンデエスタスコラソン特集」を聞かせてもらったことがあるけど、すごく面白かったんだよなぁ。それを思い出しました。