霧島神宮へ行く

霧島神宮(http://www.pmiyazaki.com/kirishimajingu/)へいってきました。
最初は電車で行こうと思ってたんですが父が運転してくれることに。妹もいっしょにドライブに出かけました。
今更ですがとくに何があるというものでもありませんでした。ニニギノミコトをまつってるんですね、あそこ。
途中で購入した加治木まんじゅう(こんなの → http://www.pat.hiho.ne.jp/nanchan/sakanahtm/kajiman.html)をお昼代わりに食べる。
昔はあんこがあんまり好きでなかったけど、今食べると、なかなか美味しかった。(感触としてはアンパンに近いです)
で、帰りにうちのご近所の谷山神社にも行く。
この神社は、慈眼寺公園(公園というよりは、山)のてっぺんにあって、昔はよく山の中を走り回っていたのだけど今回いったら、ものすごくキレイに整備されていてひろい芝生とかできちゃって郷土資料館みたいなのもできちゃってびっくりしました。
(慈眼寺公園 → http://sukikago.hp.infoseek.co.jp/mati/mati08.htm)
そういえば、うちの近所も道路は広くなってお店や家が増えて(昔は畑ばっかだったのに)ひらけてきたみたい。鹿児島は焼酎特需で前より国民所得が増えたって言うからな。
夕方には帰宅。うちの妹が、熊本(彼女は熊本に嫁いだ)土産の、チョコレートロールケーキをみんなで食う。
っていうか、鹿児島の人たちはほんとにやたらにお茶を呑むな。
晩御飯は「最近はもうめったにしない」揚げ物を母が作ってくれました。懐かしいカレー風味の揚げシュウマイが出て懐かしかったです。
7時すぎに妹は熊本へ帰り、11時前に「いまついたよー」という電話。
ダンナがいないらしい(笑) もー!目を離すとすぐパチンコに行くのよね!!
だって。