学歴のはなし

id:halfmoonlight:20040919(なのか)さんのブログで学歴について話が出てた。学歴。自分の学歴うんぬんを鑑みると、えー。まぁちょっと痛い話ではあります。
私自身は田舎の県立高校を出て、まぁ、普通に登校していれば成績が悪くても入学できる東京の私立の短大に入ったものであるのです。
で、学歴コンプレックスというのはまぁ、まぁ、過剰にあるですよ。
田舎のタダのアホ女子高生だったころ、県内の県立短大にいけたら最高なんだけど、まぁあたしの頭じゃ無理だ。(うちは女の子は四大に言ってもしょうがないと言われていた)県内の私立短大か専門学校に入って就職するんだろう。あぁ、なんてつまんない人生だろう。くらいな気持ちだった私の前に現れた、つきあってるんだか、どうなんだかそんな微妙な関係だった男子は「俺が受けるのは東大」と言い放ち。そりゃーどこの世界かよ!と思いつつ、私は親を説得し、無理やり上京してきたはいいものの。やっぱり私はしがない短大生で、むこうは東大生なのでした。や、向こうはそんなこと屁とも思ってないことはわかる。むこうは「東大っつてもたいしたことないんだよ」といいやがる。でもねぇ。そんなこといわれてもねぇ。彼が当時やってた劇団の公演を観に東大構内に入るたび(駒場だけど)おどおどびくびくしてた私。まるで、お前の来るとこなんかじゃない、って皆から言われてるような。過剰すぎるぜ、私。
結局彼は大学を中退し。彼は私と結婚し。そして、今いろんな壁にぶつかって悩んでいます。
なんか、話がそれちゃった。まぁ、いいや。学歴の話はまたいつかちゃんと考えてみることにしよう。