名刺

前につくった名刺が無くなったので作っています。前作ったのはここ→http://d.hatena.ne.jp/koreri/20031228
そんなに沢山いらないので手作りです。前回作ったのは超かっこいいんだけど、シンプルなやつ(モノクロの単純なやつ)を一個つくっときたくて。で、私が名刺を必要とする場合、というのは、どっかのライブハウスでうたうたわせてくださーい、で、そこのマスターに渡すとか、ライブハウスでお友達になったミュージシャンとか、ライブハウスで知合いになったお客さんとか、そういうときしかないのです。だから、かたがきに歌手とかシンガーとか書かなきゃいけないんだろうけど、正直、あたしがーっ!?て、恥ずかしー。だってー。すっげーアマチュアだもん。持ち歌10曲もないし。(まともなのは2曲くらいだし)
歌手ってかける、ってこたー、やっぱりプロだ。で、プロとアマの差ってなんだろう。私は、基本、お金をもらって歌を歌えばプロだと思ってはいるけど、ライブハウスを借りて、自分の知合いで固めてもそれはお金が発生するからそれはプロだ。と、やっぱりそれはどうかなぁと思うし(実際それ私だし)。歌が上手いだけではプロでもない気がするし。皆が認知しててもすっげーヘタな人はいるわけだし、かといって、皆が認知するくらい有名なのだけがプロ歌手だとも思わないし。それとも、雇われたらプロか?
私はDALIでアルバイトをしていて、それは、お店の雑用のついでに歌わせてもらってるだけなんだけど、それは歌手って言っていいのか。でも、そこでは、私だけでなく、お客さんだってバリバリ歌ってる。私より、ずっと上手い人だっている。私だって、DALIではそれでもバイトだけど、ヨソのライブハウスで歌うときはお客さん、だ。
あぁ、でも人前で歌う以上は、もう歌手って言いきっちゃってかまわないのだろうか。それぐらいの気持ちじゃないと、お客に失礼なのか。ってことは、人前で歌ってる人はみんな歌手って言って良いのか?うー。やっぱりなんか違うような…
でも、結局名刺には、タンゴヴォーカルと書いてしまいました。やっぱり書いとかないと、何やってる人かわかんないもの。これでいいのかなーと考えあぐね中。やっぱり。ほんとは、持ち歌10曲未満程度で書いちゃいけないような気がする…
よし。練習しよ。