Madreselva

わたし、一時期、この曲ばっかり歌っていた時期がありました。なにかってとこれを歌ってたんですけど、実は、未だ、「よし、よくできた!」とおもうような歌唱ができたためしがない曲だったりします…。最近私あんまり行ってないからわからないけど、よくアルゼンチンから日本へ楽団が来ると、タンゴ歌手がこの歌をうたってたなぁという印象があります。今も結構そうなのかなぁ。そのわりには、この曲歌っていますよーという方をあんまり聞いたことないかも。実際、私が前に通ってたタンゴ教室でこの曲歌ったのは私だけでした。(今は誰か歌っているのかなぁ?私が知らないだけだったらごめんなさい

最初に聞いたのがリベルタ・ラマルケだったので、女性っぽい歌というイメージが強かったですが、ガルデルもうたってるですね。

なんというか、この曲ってキャッチーではないし、結構長いし、やっぱり難しい曲だなーと思います。私、最初一回聞いただけのときは、ぜんぜんぴんとこなかったんですよね。でもかめばかむほど味わいが出るというか。
いつかいつか、ちゃんと歌えるようになりたいなーと思う歌であります。
ちなみに、マドレセルバというのは、「つたかずら」という意味。壁につたったつたかずらが伸びてるのをみて、年月がたったなぁということをしみじみ思い出したりする歌なのです。


なんかこのマドレセルバ、ムード歌謡みたいw