渋谷鹿児島おはら祭り

渋谷で行われる鹿児島のお祭り「渋谷おはら祭り」のボランティアスタッフとして参加してきました。
渋谷おはら祭り!知らないでしょう?みんな?鹿児島出身のワタシですら知らなかったけど・・・
でもね、もう12年もやってるんだよ!そして想像を絶する、おおきなお祭り!
ワタシはもっとこじんまりした県人会のおまつりかと思ってたら2000人規模の踊り連の人たちが日曜日の109前を、朝から夕方まで練り歩くんだよ!ここ。。。渋谷だよね????と目を疑う光景(笑)
いや、ぜひ、一生に一度は見てみたほうがいいと思います!渋谷にお近くの方はぜひ。
こんな感じ
http://washimo-web.jp/Trip/ShibuyaOhara/shibuyaohara.htm
渋谷おはら祭りについてはこのへんを
http://washimo-web.jp/Report/Mag-ShibuyaOhara.htm
私は今回、母校の同窓会に混ぜていただいて参加したんですが先輩方はみんな、面白くて、素敵な方々ばかりでもっとはやくから参加しときゃよかった!と思いました!
お昼から踊りが始まって道路が封鎖されるので109に行きたい若い子たちにぶうぶう言われたりもしましたが(そりゃそうだなぁ)オモシロがってくれる人たちもたくさんいてなかなか貴重な体験でした。
私はぜったい、来年もやりたいです!!