ローズ劇場@東向島プチローズ

シャンソンを歌っているローズさんのライブに行ってきました。東向島のプチ・ローズというお店です。ある方から「ローズさんの世界と、これりんの世界観は近いものがあると思う」という話を聞いていて、これは一度行かなくては!と思っていてようやく行ってきました。
なるほど!!確かに、私がやりたい!と思っていたライブの形態がそこにありました。しかも、とても洗練されている。私は、実は、それは、MCのかわりにお話(お芝居ほどでなくでも、ショートストーリー的なもの)で曲をつなぐ、っていうことをやりたい、と思っていたのですが、まさしくそういう形態でした。ローズさんは、もともと女優さんなのだそうで、言葉の操り方がすごくすごく上手い。また、歌もすごく、しみるんです。ヨイトマケの歌、とか、アレンジも素晴らしかったのですが、とても胸を打ちました。
ローズさんの歌をシャンソンじゃない、と怒る方もいる、と聞いたのですが、言葉を巧みに操るローズさんこそ、シャンソンなんじゃないのかしらん、などと、私などは思ってしまいました。シャンソンの定義って何?って言われたらわからないんですけれど。
もっと、いろんな人に聞いてほしいと思いました。毎月第4土曜日にライブやってらっしゃるので、興味がある方は、ぜひ、行かれると言いと思います。