ブックバトン

最近ほんとさっぱり本読んでないなーぁ
●持っている本の冊数
いっぱい。今のおうちに引越したのは、前のおうちでは本が入りきれなかったせいです。でも、ほぼ全部うちの旦那さんの本です。(ミステリーが多いな)
●今読みかけの本 or 読もうと思っている本
老人と海
●最後に買った本(既読、未読問わず)
も、もしかしたら…ガラスの仮面42巻以来本買ってないのかも、私!?がびーん…。
●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
銀河鉄道の夜とは何か 村瀬学
高校生の時に読んでそれ以来、私のある意味バイブル。ムツカシそうなこと言ってても意外と素直に思えばいいんだ、と思わせる。
・13歳論 村瀬学
村瀬学のは、面白いのと、全然ダメなのとあるけど、これとか、いのち論とかはすき。なんか「普通」を追求してる人なのかなと思う。
・悪魔のいるクリスマス 有間ジロ
1missingでこれの少女役やらせてもらったので思いいれがあります。なかなか台詞おぼえなかったなー。ああ、そして、私は結局歌い手を目指してるよ!こんなところで繋がるなんてね!
ゴドーを待ちながら サミュエル・ベケット
正直、さっぱりわからんちん(いまでも)なんだけど、象徴を自分の考えで埋める物語だとかなんとかあとがきに書いてあって、それでスキになりました。
11ぴきのねこ 馬場のぼるじゃなくって、井上ひさしのほう。
これも読んだ本というか、演った本だけど… 保育士時代に、ひとりオペレッタをやった思い入れ深い本。
ほかにもありそうなんだけど、今は思いつかないや…。
ちなみにマンガもOKだったら、ガラスの仮面と、川原泉の「銀のロマンティックわはは」かな…(笑)
次に回す方は書かないことにします。興味がある方は答えてみてね!