DALI練習会

今日はバイトじゃなくて練習会。バンドネオン北村聡さんが来てくれるので北村さんの伴奏で歌ってきます。
私が歌うのは、今練習中「アルフォンシーナと海」これね、タンゴじゃないのです。
アルゼンチンのフォルクローレのリズム「サンバ(zamba)」なの。(ブラジルのアレとは違うのよ)八分の六拍子なの。でも、ぶっちゃけ私そういうのよくわかんないの。
とりあえずこの曲は、アルゼンチンのフォルクローレ歌手「メルセデス・ソーサ」が歌った歌で実際に存在したアルゼンチンの女流詩人「アルフォンシーナ・ストルニ」を歌った歌なの。彼女は、繊細な詩人だったので、最後海に身を投げて死んじゃうのよ。そういう歌なので悲しいメロディ。
私、この歌はもうちょっと淡々と歌いたいなー。朴訥と語るところにこの歌の魅力があるような気がすんだけどなーーー どうかな?
最近はこの歌、シャンソンを歌うおばさまたちにも人気だそうです。
行ってみたら、なんと、バイオリンの会田桃子さんも遊びに来てくれたのでなんとも豪華な練習会となりました。で、ハリキリすぎてかなりハチャメチャな歌になった私。音程悪いし。言葉の発音、めちゃめちゃヘンだし。
あー。もっとがんばろう…。