Omnibus Live Stage estrella・吉祥寺シルバーエレファント

羽生ユキロさん(http://homepage3.nifty.com/yukiro/)とのユニット「522(ごにーに)」として参加。522としては2回目のライブ。1回目は確か、去年の7月。あぁ。あんときは、確か、リアルで会うのは2回目で、事前練習とか全然しなくて、お互いのこともあまりよく知らないままにやったんだった。そこで、マリーさんをユキロさんに紹介したり。ああ、いろんな意味で伝説…(笑)
前回は自分らより自分らをとりまく環境が伝説だったわけですが(えー、いろいろは聞かないで下さい)今回は、私にとってちょっとステップアップできたライブになったかなぁ。
ぶっちゃけ反省はいっぱいあるけども、今回はものすごく勉強になった。
実は、ピアソラの歌をうたってみたのです。それによって唄い方が自分の中では、かなり変わったなぁと。それがいい唄い方か悪い唄い方かはわからないんだけど、聞いてくださる方はあんまりかわんないんじゃん?って思ったかもしれないけど。自分がやりたかった唄い方をちょっとだけ発見できたかなぁということで出来不出来は別として手ごたえのあるライブとなりました。
「ピアノは苦手」と言ってたのにいっぱいピアノを弾かせてしまったユキロさんありがとう!ユキロさんの伴奏だからこそあの歌は歌えました。マジで。ユキロさんは伴奏ボロボロだぁ。と凹んでたけど、お客さんが喜んでたので、結果オーライです。っていうか、私の勝手な照明の指定のせいでもあるので(ユキロさんの相談なしに照明の色指定をしたので、ピアノの鍵盤がよく見えなかったらしい)私のせいです。だいたい。私だって、歌詞を1番と2番がぐっちゃぐちゃになっておんなじ歌詞を2回歌うわ、MCグダグダだわ(黒猫のタンゴの話をネタとして出しといてオチがつかなかった…あれじゃ、タンゴって黒猫のタンゴです、と間違って受け取られる可能性もあるわ…ひどい…あと、やたらに同じことばっかり言ってしつこい。)、歌詞カード見て唄ってるのはあるわ、ヒドイです。でも。喜んでもらえればいいのです。そりゃー、クオリティ高いにこしたことはないけど。

でもさ。やっぱさ。ユキロさんのケンハモは超かっちょいい。これは何があってもゆるぎないね。私のケンハモはグダグダだったけど私練習してよかった。あの超絶テクをもっとみんなに聞きまくらしたいです。

お客さん、結構きてくれました。ありがとうございました。結構、褒めてもらえた(良くなかったって言った人ももちろんいる)意見を参考に次回もがんばります。
一番うれしかったのは、先日うちにあそびにきたT恵ちゃんが 「なんか、私もタンゴ、すっごく唄いたくなりました。私もこっちがんばろうかなぁ」と言ってたこと。若いもんがこうしてタンゴに取り組んでくれるようになると私が歌った意味があるってもんです。

ライブ後に
見に来てくださったマリーさん(http://www.h6.dion.ne.jp/~satomimi/marie.html)とさとみつさん(マリーさんの旦那さま・http://www.satomitsu.com/boshi/index.html)とリリィさん(ユキロさんのリコーダー同士)と福さん(ユキロさんの友達で真面目でいい人だ)とユキロさんとでちょっと飲んで帰る。マリーさんにいろいろ助言いただく。さすが、彼女は歌い手なので、歌い手としての助言は参考になりました。

生まれてはじめての
ブラヴォー。
いただきました。

カミニート・アメディアルス・カスカベリート(オケ+ケンハモ+歌)・バイレス72(ツインケンハモ)・ビシクレータブランカ・ラクンパルシータ