鬼神伝 神の巻 (ミステリーランド)

えー。前半、なぜか私の頭の中はCLAMP。(聖伝のせいでしょう。あれも救いのない話だったなぁ)
そして、後半(○○○○が復活してからとくに)なぜか純君がエヴァのシンジ君に変換。
っていうか、もう、あたしの中では。めっちゃアニメなのよ。これ。
っつーか、めっちゃ。勧善懲悪だなぁ。
ラスト、納得いかないんですけど、どうしたらいいんでしょう。
で、気になってたことは結局そのままだったので、書いときます。
勧善懲悪なので、「人」がすごーい悪者として書かれてるんですがこの「人」って、大陸から渡ってきたってことになってる。小・中学生がこんなの読んでだいじょうぶかいなぁと、いらん危惧でしょうか。
基本的には面白かったんですが、内容が薄すぎるかな。
しかし。神の巻のあとがき暗号がまだ解けません。くやしー。