かため。

こんなことは書いては誤解を招くかも…と、思いつつ、書いてみる。
イラクの少年が目の手術にきている、ニュースをみて。
もちろん、すばらしいことだと思う!心底。日本に来て彼の目が治るとすれば、ほんとうに。亡くなったジャーナリストの方の思いも届いた。ということだとおもう。
んとね。
片目が不自由ってことは、けっこう、大事(おおごと)なことなんだな、って思ったのだよ。
なんか、私はずーっと片目が見えないままで来たし、生活に何の支障も感じないし。実際、困ったことって、3Dシアターが見えないとか、球技が苦手くらいしか思いつかない。あくまであたしの話だけど。片目じゃ障害者認定はされないし。まぁ、あたしの場合、左目がめちゃくちゃ良いからなぁ。
結構、まわりでも、片方が極端に見えない人はいる。実質片目で生活してる人もいると思う。
あ、でも。けっこう、たいへんなこと、(いや、たいへんなこと、なんだけど、たぶん)という認知はあるんだな、と、素直に思っただけなのです。
うーん、言葉足らず?失礼にあたっちゃったら、ごめんなさい。
でも、これは思っているのだよ。
彼の目、治るといいな。