歌のこと

さて、私、去年、「来年は歌活動がんばる」と宣言しましたとおり、今年は歌活動にいそしみました。月に1度のライブ活動が目標だったのですが、さすがにそこまではいってませんがまぁまぁできたんじゃないかと。
おかげで、いろんな出会いがありました。一番の出会いは鍵盤ハーモニカその他の楽器を演奏するマルチプレイヤーな羽生ユキロさん(しかも誕生日いっしょ。しかも、旦那どおしが昔仕事してた)との出会いでしょうか。昔から運はいいほうですが、あいかわらず運はよく、うちの旦那からシャンソン歌手のマリーさんを紹介してもらったので、私がマリーさんにユキロさんを紹介したところ、マリーさんから、あの青い部屋にユキロさん(+ピアニストのRさん)の伴奏で私も歌わせていただくことができました。青い部屋ですよ。青い部屋
と。思っていたら、ラテンとジャズピアニストの吉田さん(クラブデボンコのリーダー)から立川の老人施設でタンゴやってもらえませんか、というお話が。あれよあれよ、と気が付いたら「あの」会田桃子さん熊田洋さん北村聡さんと共演ですよ。
なんだか、今年は夢のような年でした。
そうそう、うちの先生のリサイタルにも出たんですよ!えらいこっちゃでした。
そうかと思うと、吉田さんと時折組んでいらっしゃるラテンとジャズのボーカリスト、塚田直江さんから、サルサバンド「ラスチカスリンディシマス」のコーラスのお手伝いをしませんか、というお誘いを受け、さっぱりわからないままに参加。正直、ご迷惑をおかけしたのではないだろうか、という不安もありつつ、とても楽しい2回のライブを過ごしました。
と思っていたら、今度新規たちあげるバンド「グァラポデラボンバ」のメンバーに誘われることに!懲りずにしっかり参加表明をし、今は、コーラスとしてチャチャチャとかソンとか練習している毎日であります。
あ、でももちろん。タンゴが本命ですよ。
私の師匠である、中川美亜先生の店「DALI」を6月からお手伝い始めました。だいたい週に2回ほど。あとは、音楽が好きなバイトくん総勢6人でがんばっております。なぜかバイト頭になってしまった私はお姉さん風を吹かせているのでした(皆さんありがとう!)
それと、レギュラーだと、来年から、月に1度、東新宿マドリガルストリートというところで歌うことになりました。ここでは、タンゴがメインで、あとは、ナツメロとかも歌ってます。(ただし音源はカラオケです)
とにもかくにも、今年は歌の活動としては恵まれたスタートなことは確かでした。