2013年6月29日のこれり

初台オペラシティで行われた公演、「ブエノスアイレスのマリア」に行ってきました。行ってすごくよかったです。
いつもCDで聞いてるアメリータ・バルタールの声がすぐそこで生で聞けるのが、いつもCDで聞いてる声とまったく同じだったことがすごいなぁと思いました。あたりまえと思うかもしれないけどすごかった。なんかすごく感動してしまったです。70歳すぎてるのに若々しくてそれも素敵でした。チャーミング!
あと、語りのギジェルモ・フェルナンデスが素晴らしかった。ブエノスアイレスのマリアってほとんど語りなんだけど、語りは、歌よりも歌だなぁと感じました。訳をみたってわからない言葉なんだけど、キラキラの言葉が絵のように踊ってるように見えて、聞こえました。8月にライブのCDが出るそうです。でも、あれ、生でみてるから、それを踏まえてもう一度聞くとたぶん違うと思った。正直、ブエノスアイレスのマリアって長いし、意味よくわかんないし、今まであんまり聞く気になれなかったので・・・(笑)
行って良かったです。