うまく説明できないけれど。

思うことはたくさんあるのですが、いまだ、私はうまく思っていることをまとめることができずにいます。それはそうですよね。だってまだ、全然終わってないのだから・・。
あらためて自分は何も出来ないなぁと思っていますが、でも、今、何もできなかったわけじゃなくて、今までだって何もできなかったのです。
私自身は何も出来ない。何もどうにもこうにもしたいと思ってもできない。
だけど、わかっていることは。私はなにもできないけれど、存在することが、ちいさなちいさな方向転換のきっかけにもなりうるということ。できる、ことをやっていけば、次につながる可能性もでてくることも。
私は、私なりの、私ができること、やりたいことをしようと思っています。小さな小さなささやかなことでも、押し付けでなく、誰かにせっつかれるでもなく。