かまやさんのライブ

三味線と、フラメンコギターを弾かれるかまやさんのお誕生日ライブに行ってきました。一部は三味線のステージ、間に、お二人のご友人の歌と演奏を挟んで、フラメンコギターの演奏でした。まず、びっくりしたのは、用意された資料。プログラムだけではなく、民謡とはどういうものか、歌詞はこんなものがあるという、愛情溢れた資料。そして、三味線のステージでは、「田んぼのイメージ」ということで、カジカの鳴き声のBGM。そして、2部のフラメンコギターは、宮澤賢治の作品をヒントにつくられたステージで、BGMに吹雪の音、そして永訣の朝の朗読にあわせた演奏。うーん、かまやさんという方は、演出するということ、そして、テーマを持つということにすごくこだわってらっしゃることがすごく伝わり、それは、実は私のステージにとても近いものがあるので、とても共感を得ました。いつか、かまやさんと何かやりたいなーと思います。かまやさん、お誕生日おめでとうございました♪