ひげよ。さらば

ひげよ、さらば―猫たちのバラード〈上〉 (新潮文庫)

ひげよ、さらば―猫たちのバラード〈上〉 (新潮文庫)

ひげよ、さらば―猫たちのバラード〈下〉 (新潮文庫)

ひげよ、さらば―猫たちのバラード〈下〉 (新潮文庫)

ずーっと昔から読もう読もうと思いながらなんか急に読み始めて読み終わりました。うーん、なんとも、ハードボイルド…。バイオレンスに薬物中毒、解離性人格障害(たぶん)、…、えーと、、、児童文学ですよね?(笑)
そして、ラスト!すごいです…。いろいろ経験して大人になって読むと、たぶん、ダメダメな猫たちのことがそれはそれなりにわかったりする。なんとも、リアル、な小説でした…。リアルな社会、人間模様…。(猫だけど)
ネットで探すと、あらすじとかラストとかわかっちゃうので、できればわからないまま読んでほしいなぁと思います。