川村記念美術館

佐倉の、川村記念美術館に行ってきました。
萩原君が大好きなラインハートの絵は、私にはあまり理解できなかったのですが
http://kawamura-museum.dic.co.jp/collection/european_art.html
でも、ステラの絵は好きでした。
http://kawamura-museum.dic.co.jp/collection/frank_stella.html
ロスコ・ルームとニューマン・ルームは、目玉だけあってすごかったです。
ロスコの黒と赤の世界から、
http://kawamura-museum.dic.co.jp/collection/mark_rothko.html
光の中に燦然と輝く赤のニューマン。
http://kawamura-museum.dic.co.jp/collection/barnett_newman.html
すばらしーと思ったけど、ニューマンの絵ってほんとに壁に赤ペンキ塗ってるだけ、みたいに思えるから、そういうもんだって思っていかないとぽかーんとしちゃいそうです。(実際、お客さんのほとんどは、ニューマン・ルームにほとんど入らず、一見して帰ってました)
ほかにもいろいろ面白かったんだけど(レンブラントの生絵をみたらあんまり迫力があるのですごかった。ちょっとコワかった)一番すきだったのがジョセフ・コーネルのコラージュ。
http://kawamura-museum.dic.co.jp/collection/joseph_cornell.html
ちょっとある意味、俗っぽいかな・・。天使とか卵とか・・・。でも好きでした。