かけかつ丼

四谷の荒木町にある、とんかつ「鈴新」のかけかつ丼を食べました。かけかつ丼ってナンだろう?って、看板見ながらいつも思ってたんですが、ようやくわかりました。普通のカツ丼は、だしの中にかつを入れて卵でとじるんだけど、かけかつ丼は、かつをごはんにのせて、そのうえにだしと卵をとじたやつを「かける」のね。なんとなく、「とんかつ茶漬け」みたいなのを想像してたので、現物みたらちょっと拍子抜けしました。(見た目はあんまりかわらないから)
味はおいしかったけど、ちょっと脂身が多いかな。ロース大好きな人はいいかもしれないです。
http://www.ntv.co.jp/burari/051217/info04.html