コミケ!

に行きました。20歳くらいの頃に晴海に行ったことが実はあるのだけど(田舎から出てきた友達が出店して店番を頼まれた)それ以来のコミケ
でかいなー。ひろいなー。人は多かったけど、もっともっと多いかとおもってた…のは、午後から出かけたせいでしょう。
なぜ、コミケに行ったかというと、先日も書いたように、しりあがり寿さんとこの事務所の方がメインでつくったエロ同人誌「ノーブラセーター」が出店したからなのです。それには、ナゼかふろくにCDがついてて、そのCDの曲をうちの旦那さんが作ったりしたわけです。でも、とくにお店のお手伝いとかではなく、半分ひやかしでコミケに言ったわけですが。
久しぶりに来たコミケはやっぱり昔のままのコミケでした。私が中学生だったときに鹿児島で売り子やってたコミケと雰囲気はあんまかわりませんでした。
でも、人の多さと、コスプレの気合の入り方がさすが都会だなー(って今の田舎のコミケ知りませんが)と思いました。
で、実は、前にちょっとだけ出演させてもらったことがある同人ドラマCDサークル「パッションベジタブル」(昔はそんなこともやってたんです)が出店するらしいと聞いていたので、当人たちには内緒で覗きに行ったら、めちゃめちゃびっくりされました。でも、私のこと覚えててくれて嬉しかったです。もうずいぶん前なんだけどね。
で、そのあと、企業ブースに行ったら、テックジャイアンのブースがあって、うちの旦那さんの以前の同僚で、わたしらが結婚したときにお引越しを手伝ってくださったOさんがいらして、これまたびっくりしました。(編集長なんですね。今)
企業ブースはもうこれみよがしな商業な感じ(あたりまえ)でしたが、同人さんたちのところは、一生懸命なかんじがよかったです。もっと商業商業してると思ったから、ちょっと嬉しかったかも。みるからにわーという人も少なかったなぁという印象でした。ごみも落ちてないし。落ち着いてるし。やっぱりそれは午後だったから?