ウェブ日記って2

あぁぁぁあ…と思う日記って結局どんなんだ。と思い返してみる。
最初、私は個人的なグチを書き連ねているものがあぁぁぁあだ、と思っていました。でも、そんなの、私もしょっちゅう書いて、自分の中でOKを出してるし、(例えばid:koreri:20040916)よその日記をみても、会社の上司がアホだ、とか同級生がバカだ、とかいうのはゴマンとあって、それだけだと、地雷だと思わない。あたしが地雷か地雷でないのかの区別はどこなんだ?と考えてみた。たぶん。書いてる方が「私は絶対的に正しい」的スタンス…というか、書いてる人にどうも穴がありそうなのは、私的にダメなような気がしてきた。なんか、見ててイタイのだ。こんな鈍感な私ですら見破られちゃうような穴。それなのに、そんなに誰かの悪いところを書き連ねて大丈夫…?的冷や汗。
人によってはそれ全然OKで私のグチみたいなののほうが、ウジウジしてて耐えられない、という人もいるだろう。どれがどう、なんて、結局個人の好みの問題だったりするのかしらん。
私のことだけ省みてみれば、嫌いだと思う人というのは、自分の鏡だとよく言うけれど、きっと、これも私自身の姿なのだろうと思ったりする。
なーんて。私もここにこんなこと書いちゃって大丈夫だったかなと思いつつ、書いてしまいました。読んで不快になったらごめんなさいね。