始めました

25日に羽生ユキロさんのリコーダー隊の皆さんや、ケンハモ隊を見て、強烈に楽器がやりたくなった私。ケンハモを買う!と、意気込んで見たものの、よく考えれば、あれは、ケンハモがかっこいいというより、ケンハモを吹いてた、あのケンハモスペシャリスト達がかっこいいのであるよ。あたりまえだが。で、思案した結果、ケンハモがやりたい!というより、楽器がやりたい!私なので、うちに4年ほど眠っている楽器を始めてみることにしたのだよ。
その名も「チャップマン・スティック
4年くらい前に中古でウン十万円した代物である。キングクリムゾン好きの萩原君が、欲しい!と言いつづけ買ったはいいものの、やはり珍しすぎる楽器ゆえ、扱いに困り、ずっと押入れの肥やしになっていたのでした。
そんなわけで、そういう後ろめたさもあってか、萩原君は私がスティックを始めることに快く協力してくれ、電気楽器はさっぱりわからない私の為にセッティングをしてくれたのでした。
スティックっていうのは、ギターのネックだけ、みたいな楽器で、弦を叩いて音を出す。スティックっていうのは商品名で、ほんとは、タッピング楽器とか、バリセットっていうみたい。バリセットってかっこいいよね。でも、通じなさそう。スティックでも、なかなか知ってる人いなさそうだけど。で、私がもってるのは10弦スティック。あぁ、説明めんどくさくなってきた。興味があったらこの辺見てください。
http://www.stick.com/japan/
http://www.chopstick.net/Japanese/Whats.html
ギターは弾けないが、ピアノは若干弾いたことがあるので、右手と左手をいっしょに弾くのはわりと抵抗ない感じ。今日は、音階の場所を覚えて、ちゅうりっぷを弾いて終わりにしました。あしたはちょうちょを弾こう。しかし、これ、首が痛いよ。