タカラボーイズホビーフェスティバル

http://www.takaratoys.co.jp/tbh/festival2004_spring/
3/28ちょっと楽しみにしてたイベントのバイトに行ってきました。
朝が早くてねぇ。4時起き。前日デモンストレータやってちょっとヘタリ気味の30♀には体に堪えましたです。
イベントって行った事ないわけなんですが、意外と混雑しまくり、というのは無かったです。
なんかあとで調べてみると、タカラのイベントはそういう点で優れているらしい。人の配置とか、混雑を緩和するような配置を考慮してあるそうで。
で、私がやったのは「ビーダマン(http://www.takaratoys.co.jp/bedaman/index.html)」という商品の対戦ブースでの誘導。午前中はどうしたらいいかわからずおろおろし、当たり前だけど、スタッフはみーんな若いので私がここいていーのか、と恐縮しつつ仕事してたんですが、午後はすっかり慣れてきて、順番待ちの間に待ってる子供と喋ったりして(おねーさん、へんなおどりおどらないでよぉ〜とか言われてますます調子こいて踊ってました)いやぁ、たのしかった、たのしかった。
ただ、商品のことがまったくわからないので、子供たちに「こう改造してるけど、大丈夫だよね?」とか、商品に関することをいろいろ聞かれたんだけど、さっぱり答えられず、ごめーんでした。ビーダマンブースに行くことは直前で聞いたわけではあるのですが、もうすこしタカラ製品の予習をしておくべきでした。
子供らは、みんないい子でしたよ。最初にスタッフに散々脅されたけど。子供はナマイキでうるさくて言うこと聞かない、なんてね。(でも、ああいうイベントで知らない人に優しく注意されたら子供は言うこと聞くものです。電車等で騒いでる子も同じ)でも対戦の審判やった人は大変だったのかも。親からいちゃもんつけられたりして。(うちの子のほうが勝ってたわよっとか)
またやりたいなぁ。。とか思いつつ、しかし、若くないから今後あんまりできないよなぁ。しょんぼり。
もっとおたくなおにーさんとかいるんかいなーと思っていたんだけど、見なかったなぁ。私が小学生限定対戦ブースの誘導だったからかもしんないけど。ベイブレードとか、デュエルマスターズとかだといたのかもしんないけど。
ちょっとうらやましかったのが、MCのおねーさん。昔、目指してた私を思い出しました。や、大変ですけどね、司会。でもいいなぁ。